へっぽこエンジニアのもやもやブログ

役立ちサービスの紹介、システム開発Tips、本の紹介、雑記など

電車での音漏れによるイライラを解消する方法

りょうです。 僕は毎日片道1時間半かけて出勤しています。 しかも、満員電車のため、座席に座ることはできずに立ちっぱなし。 ただでさえ疲れる満員電車ですが、さらにイラッとさせるのが 音漏れ んもー(カリカリカリッ)、イライラッとなりますが、ガラス…

断言する「障害者なんていらない」

リョウです。 今日は、最近ニュースやネットで話題になっている「障害者はいらないのか?」について、僕の考えを記します。 結論としては、ぼくは障害者はいらないと思っている。と言っても、障害者という人がいらないのではなくて、障害者という言葉がいら…

会社の給料の低さに文句言ってる人ってなんなの?

リョウです。 僕の周りでもいるんだけど、会社の給料に対して不平不満を言っている人っていますよね。僕はこういう人が理解できません。 そんなに不満があるんなら会社を辞めればいいのにと思ってしまいます。 不満があるなら、転職するなり自分で会社を立ち…

アトピーで苦しむ方々に

どうも、リョウです。 こちらの、エントリーが気になったので一言。 五体不満足より不幸なアトピーゾンビ - はてな匿名ダイアリー 言っていることは分かるし、アトピーのせいで確かに社会的にも恵まれてはいないのかもしれない。でも、文句を言ってても何も…

男子校出身者が卒業後に遭遇する病

ども、 今日は男子校あるあるネタです。 僕は親の意向もあって高校3年間を男子校という牢獄で過ごしました。 男臭い中での3年間だったけど楽しい事も沢山あって良い思い出となっています。だけど卒業して大学に入ったときに1つ大きな壁にぶち当たりました。…

仕様書のレビューをする時に持つべき視点とコツをまとめた

どうも、リョウです。 システム開発の過程では、多くの仕様書を作成します。仕様書はたいていその会社独自のフォーマットがあるので、そのフォーマットにそって書けば、大抵それらしい仕様書ができます。 で、出来上がった仕様書に不備がないか確認するため…

通勤電車での座席を巡る攻防

男子たるものいかなる時でも戦いに負けてはいけないと思う。 と、前振りをしておいて本題です。 今日は通勤電車における座席の攻防について。 僕は毎日神奈川県から東京の方に向かって電車通勤をしています。電車に乗っている時間は約1時間。 僕が乗る時点で…

結局良い会社に就職するには学歴よりも時期が大事

今現在、将来良い会社に入ろうと受験勉強に励んでいる学生や汗水流して就活している学生には申し訳ないけど、はっきり言って良い会社(=ここでは大企業とする)に就職するには、勉強よりも時期が大切。 どれだけ、良い成績をとっても、良い大学を出ても、希…

パラリンピックって障害者しか出れないのおかしくない?

テレビを見ていたら、驚いたことに68歳の方がパラリンピックに出場していることを知った。 68歳「シャイニー」鮮やか予選突破 卓球・別所キミエ - 2016リオパラリンピック:朝日新聞デジタル この方の出場しているのは座っておこなう卓球で、こんな競技が…

こんな歌詞って..

君に出会っていなければ 今の僕はいないかも 君と二人だけの日々が 今の僕のすべて これからもずっとずっと2人で歩いて行く道のり これからももっともっと好きでいるからね.. ↑みたいな歌詞が嫌い 特に駅前とかでストリートミュージシャンが歌ってるの聞くと…

蛇ってなんで足がないんだろう?

リョウです。 娘に「なんで蛇は足がないの」と聞かれて困ってしまったのでちょっと調べました。 たしかに蛇ってなんで足がないんですかね? 他の爬虫類にはしっかり足がついていますよね 。動物の進化の歴史には必ず意味があります。何で蛇は進化の過程で足…

どうしても寝れない時の解決策

リョウです。 僕は小学校の時から夜中々眠ることができなくて毎晩毎晩ベットの中でゴソゴソしていました。 そんな僕は社会人になってからも相変わらず眠ることができずに、無睡眠でそのまま会社に行って仕事中に寝てしまうことがよくありました。そんな僕が…

アイキャッチ画像が変更できない

さっそくはてぶではまった。 昨日投稿した記事のアイキャッチ画像を変更しようと思ったけど、変更の仕方がわからん。 www.hobiwo.com を読むと、一度登録したアイキャッチ画像は変更できなそう。 でも、 futagolog.hatenablog.com を読むと、変更できそうな…

IT業界を侵食する老害について

どうもリョウです。 今日は it 業界に群がる老害について話します。 僕が it 業界に入ったのは10年ちょっと前でした。その時はエンジニア35歳定年説なんていうのがありました。 ところがエンジニアの人材不足もあって最近ではこの35歳定年説ってのが消えてき…

へっぽこ自己紹介

ども、今日からはてぶデビューをするリョウです。 ぼくはエンジニア歴10年ちょいのおっさんでして、 たまに実装もするけど最近はプロジェクトマネージャー的なことを主にやってます。 SI的な仕事をやっているので、 守備範囲は、要件定義、仕様書作成、プロ…