へっぽこエンジニアのもやもやブログ

役立ちサービスの紹介、システム開発Tips、本の紹介、雑記など

結局良い会社に就職するには学歴よりも時期が大事

今現在、将来良い会社に入ろうと受験勉強に励んでいる学生や汗水流して就活している学生には申し訳ないけど、はっきり言って良い会社(=ここでは大企業とする)に就職するには、勉強よりも時期が大切。

 

どれだけ、良い成績をとっても、良い大学を出ても、希望とする企業が採用活動をしていなければ、就職はできない。採用活動していたとしても、採用人数が少なければ就職できる可能性もうんと下がる。

 

一般的に、企業は景気がよければ採用人数が多くなるし、不景気であれば採用人数は減ってしまう。なので、みんなが就職できるかは、結局のところ景気に影響されるんだよね。

 

だからといって、勉強しなくて良いとか言っている訳ではない。でも、現実的にこのような悲しいことになっているというのは事実なんだな。

 

 

 

企業をしらべれば人生が変わる! -就活やビジネスを成功に導くユーレット活用術-

企業をしらべれば人生が変わる! -就活やビジネスを成功に導くユーレット活用術-