へっぽこエンジニアのもやもやブログ

役立ちサービスの紹介、システム開発Tips、本の紹介、雑記など

蛇ってなんで足がないんだろう?

リョウです。

 

娘に「なんで蛇は足がないの」と聞かれて困ってしまったのでちょっと調べました。

たしかに蛇ってなんで足がないんですかね? 他の爬虫類にはしっかり足がついていますよね 。動物の進化の歴史には必ず意味があります。何で蛇は進化の過程で足の必要性が無いのなくなったのでしょうか?

 

こっからは全くの僕の妄想ですが。例えば、

「 足がない方が動きやすかった」

とか

「 木に巻き付いて擬態ができる」

とかかな?

 

 と思っていたところ、 yahoo 知恵袋で同じような質問をしている人はいました。

蛇はなぜ足を退化させたのですか? - 足がないと... - 動物 | Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

簡単に言うと、蛇はもとは地中で生活していてその環境に合わせて進化をした結果、足が不要となり退化したという結論みたいです。

 

この機会に娘に図鑑を買ってあげました。

これで少しは勉強していれるといいけど。 

 

両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)

両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)

 

 

 

増補改訂版・動物 (ニューワイド学研の図鑑)

増補改訂版・動物 (ニューワイド学研の図鑑)